タグ:手作り ( 76 ) タグの人気記事

ブリオッシュ食パン♪

            アメリママさんからのメールを読んで、すぐに捏ねました!
e0100377_21561333.jpg
                       ブリオッシュ食パンです♪

パンクラスでご紹介しているレシピから1斤型用に増量して焼いてみました。
夜中に焼きあがったこのパンは、キッチンから静かなリビングへ・・・いい~香りを放ちました。
でも食べるのは我慢!我慢!!(^^; (ちょっと暗いけど写真だけパチリッ☆)  
リッチな生地の食パンは、朝からリッチな気分にさせてくれました♪

          色々課題が残ります・・・また違う配合でも焼いてみようと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-23 22:09 | パン

高松よりお客様♪

          10月にアスパラガスをお送りくださった夫の友人&彼女が
                 我が家に遊びに来てくださいました。
e0100377_23192144.jpg
          パスタクラスの時に飾っていた姫リンゴをグラスに入れてみました♪

お料理の写真は写していませんが、全てPiccolo Mondoメニューです。
*きのこのブルスケッタ 
*蒸し野菜のアンティパスト
*リガトーニのハーブの香りのラグー
*和牛のタリアータ バルサミコソース
*アップルストゥルーデル
*パーネ インテグラーレ(パン)

夫の友人Mさんとは、約17年ぶり?の再会でしたが、変わらぬ若いお姿にびっくり~!!
アスパラガスは彼女が作っていて、育て方や育ち方・収穫など・・・色々お話してくださいました。
収穫したてのアスパラは、生で食べても美味しいそうで、1日に2cmも伸びるそうです。
1年を通して想像以上に大変な作業をされていることを知りましたが、ニョキニョキ生えてきたら
ぐんぐん伸びるアスパラガスの収穫を一度やってみたいなぁ~と思いました。

e0100377_234979.jpg
            重いのに、さぬきうどんとチョコレートを持ってきてくださいました。
              ありがとうございました♪また大阪に遊びに来てくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-22 23:57 | その他

栗のパウンドケーキ♪

                      今日は生徒として・・・
                    お菓子教室へ行ってきました。
e0100377_22375319.jpg
               栗のパウンドケーキを教えていただきました♪

e0100377_22401558.jpg
しっとりと美味しい生地の中には、先生が作られた大きな栗の渋皮煮とかのこ豆が入っています。

作り方はとってもシンプル!工程で大事なポイントをメモしたので忘れないうちに作らないと!!
             Piccolo Mondoの生徒ちゃんたちのように・・・(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-18 22:50 | Dolce スイーツ

PM三昧・・・Piccolo Mondoの復習色々ご報告♪

                 『PM三昧』というタイトルでメールが届きました!

e0100377_2245495.jpg

Romy先生

こんばんは~!
明日お会いするというのに、アメリパパが「テンションあがる食事やった~!」と喜ばせてくれたので、ご報告です♪
たくさん作りましたよ!
すべてPMメニューです♪
牛肉のタリアータは、ブロックで作ってみました。
アメリパパ「明日から1週間、仕事は嫌やけどがんばる!」とのこと♪
私もまた頑張ります!

明日はパン教室、よろしくお願いしますm(_ _)m


うわぁ~!!タイトル通りPiccolo Mondoでご紹介させて頂いたメニューばかり~♪
『牛肉のタリアータ』は、本来の形です。簡単な作り方をご紹介させて頂きましたが、Classでも
ご説明しました通り、上の写真の右下 のように表面を焼いてから切り分けます。

 1週間の始まり・・・アメリママさんから頑張る気力もいただきました!ありがとうございました♪

    寒くなりましたが、アメリママさんも皆様もお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-15 23:04 | 生徒ちゃん☆

イングリッシュローズケーキ♪

                このところ毎日Blogアップしていますが
              まだまだ書いていないことがたくさんあります!
               お料理・パンと続いたのでスイーツを・・・♥

桃のシフォンケーキを焼いて、クリームブリュレ、ピーチムース、ホワイトグラサージュを作り・・・
e0100377_23102581.jpg
                      こんなローズをイメージして・・・

e0100377_2312147.jpg
            グレナデンシロップに漬けこんだスライスピーチを並べました。

e0100377_23172919.jpg
            ホワイトグラサージュを塗り、ミントの葉を飾って出来あがり♪

とっても工程が長いこのケーキ・・・桃のシフォンケーキだけでも美味しいし、ピーチムースだけでも
美味しいので、簡単スイーツとしても充分満足できます。素敵な贅沢ケーキを教えて頂きました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-05 23:25 | Dolce スイーツ

10月の復習ご報告Ⅵ♪

                  連日嬉しいご報告が届いています♪
            10月にご紹介しましたかぼちゃのニョッキをアレンジされています。

e0100377_215919100.jpg先生 こんにちわ♪

土曜日にリコッタのスフレ以外の10月メニューを作りました♪
(ニョッキはさつまいもですが・・)

牛肉のタリアータはパルミジャーノをかけるのを忘れてしまいました(>_<。)
ひとりで作ると焦ってしまって、毎回何かを忘れてしまいます。。
でも、とってもおいしく出来ました♪
主人はひとくち食べるたびに「おいし~い^^」と言ってました^^

ニョッキもきのこのマリネもおいしく出来ました♪
さつまいもを使ってしまいたかったので、さつまいもで作りましたが
レッスンで作ったかぼちゃの方がおいしかったので(腕の違いかも・・)次はかぼちゃで作ります♪
今月のレッスンも楽しみにしています^^




パルミジャーノを忘れても、ダーリンは「おいし~い^^」と食べてくださったのだから大丈夫!
次回はパルミジャーノを忘れずに・・・「おいし~い^^」の声が大きくなるかも・・・!?

Bellちゃんらしく!ニョッキも丁寧に作られていますよね~♪
ニョッキボードが早速活躍!!次はかぼちゃのニョッキ作りでコロンコロンしてくださいね♥  

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-03 22:21 | 生徒ちゃん☆

10月の復習ご報告Ⅴ♪

        先日「今夜はぴっころメニュー2品作ります」と宣言メールが届きました!
                      宣言と共にご質問も・・・

                    きのこのマリネとかぼちゃのニョッキ♥
              そこでひとつ質問~マリネ液に入れる時お鍋の煮汁は入れない?ですよね?


この質問、何件か頂きました(みなさんClassの時に聞いていましたか~!?)入れないですよ~

e0100377_22135554.jpg

煮汁を入れずに美味しく出来上がったようで、良かったです♪ニョッキ作りも頑張りましたね!!
                  宣言&結果報告ありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-02 22:28 | 生徒ちゃん☆

6月の手打ちパスタの復習ご報告Ⅶ♪

   習ったその日に復習されたYukiちゃんから、マッケローニのご報告が届きました♪

e0100377_2147031.jpg
今日も晩ごはんはpiccoloメニューでした!
大好きなマッケローニです♪
先生に器具を貸して頂いたので、早速張り切って作りました。
やっぱりもっちもちで美味しい~!!
あの「よりより君」すごいですね!
マッケローニを作るのに、全くストレスを感じませんでした…
あんまり私が「よりより君」を絶賛するので、主人が「買ってあげるよ」と言ってくれたのですが…


私「とっても嬉しいけど、現地でしか買えないよ」
夫「現地…?(イヤな予感)何処?」
私「南イタリア」
夫「…。」

という微妙な会話が繰り広げられました笑

何だか先日から美味しいイタリアンばかりを食べられて、本当に幸せです~♪
 


            連日、Piccolo Mondoのメニューが食卓に並び嬉しいです♪
     「よりより君」(←かわいいネーミング)を買いに行くツアーin Italy計画しましょうか!?
               行くことができなければ、傘を分解して・・・(謎・笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-02 21:43 | 生徒ちゃん☆

10月の復習ご報告Ⅳ&Piccolo Mondoメニュー連続3日間♪

               先日、30日(金)に復習ご報告が届きました。

e0100377_23302421.jpg
Romy先生

ピッコロモンドりましたよ~!
マッケローニはアメリパパは「もっと食べたい」とまで言ってくれました♪
前よりもコロコロが早くできるようになった感じです。
牛肉のタリアータは「間違いない味~!」なんてえらそうなことを言ってました!




e0100377_23321875.gif

昨日のパン教室のパン・ド・ミー。夕飯に食べる予定はなかったのに「食べたい」と言われ、軽くトーストして出しました。
バルサミコソースにつけて食べると、きゃ~!!美味しい♪
アメリパパは「この耳が美味しい!」とのことです~!

今日から3日間、ピッコロモンドのレシピにお世話になる予定です~(^.^)/


アメリパパさんから太鼓判押されて?上機嫌なRomyです~(^^;
マッケローニ作りが早くなったのですね!もしかして左右W仕上げで、時間短縮!?
いつかClassでアメリママさんの技を披露して頂かないと・・・

この日のアメリ家の食卓はこちら→☆☆
この日から3日間は、Piccolo Mondoのメニューで食卓が賑わったそうです。
Classでご紹介したパン・お料理・ドルチェのみならず、サイドディッシュのスープやサラダも
ご活用頂き嬉しいです♪11月は、パン・パスタ・X'mas Cooking Classと3日もご参加ください
ますよね!楽しみにお待ちしています♪また活用頂けるサイドディッシュ考えなくっちゃ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-01 22:52 | 生徒ちゃん☆

パン・ド・ミー&ブリオッシュ♪

                本日で10月のパンクラスが終了しました。
             今月ご参加頂きました皆様ありがとうございました♪
e0100377_2331177.jpg
        今日は、Variation courseのパン・ド・ミー&ブリオッシュでした。

どちらのパンも工程が長いので、こちらで生地をご用意。合計1150gの生地を捏ねました!!
キッチンエイドの調子が悪く、クイジナートを使用しましたが・・・特にブリオッシュはリッチな生地
なので大変!なんとか1次発酵、間に合いました。
ブリオッシュは、いろいろな方法で成型を楽しんで頂きました♪

e0100377_0133776.jpg
               アメリママさんが新高梨を持ってきてくださいました。
とっても大きい梨で、晩生種だそうです。アメリママさんの“こぶし”をお借りし大きさ比べ(^^;
このジューシーな梨を早速みなさんとごちそうになりました。その後、ぺちゃくちゃおしゃべり・・・
                今日も楽しいひとときをありがとうございました♥


★今月のパンクラスの様子をBlogに書いてくださっています
    アメリママさん

    rosso-amoreさん

    masuminiちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-29 23:42 | Piccolo Mondo