タグ:生徒さん ( 86 ) タグの人気記事

生徒ちゃんたちのX'mas♪

                  今年も残すところあと3日・・・
   話題がちょっとずれていますが、みなさん頑張られたのでご紹介させて頂きます♪

★レッスンのあった夜、早速スープつくりました。
といっても急だったので、小麦がなく、代わりにジャガイモを多めにして
ブラウンマッシュルームも入れちゃいました♪
ベーコンとローズマリー炒めた時の香りがとってもよいですね~!
すごーく美味しかったです。
今度作るときは小麦を用意したいと思います。 

★我が家のクリスマスは、ポトフ、パエリア、先生に習ったクリスマスの
お料理の蒸し野菜のカリフラワーソースを作らせていただきました。
カリフラワーを探すのに苦労しましたが…
他のお料理は、忘れないうちにもう一度作ってみたいです。

★今日のクリスマスは去年の「チキン」と
「スペルト小麦のスープ」のスペルト小麦なし(手に入らなかったもので・・・ただのスープ!?)を
作りました!!
でも、チキンは去年のほうがおいしかった・・・(涙)なんでだろ・・・!?
ダンナの感激度合いも去年のほうが大きくて、ちょっとがっくり。
まだまだ修行が必要そうです(笑)

★まだ、カリフラワーのソースしかおさらいしていませんが、お正月にはシューを焼いて
みようと思います。以前に作ったレシピは量が多すぎて困ったのですが、先生のレシピは
ちょうどよい量でうれしいです。


いつも写真つきでご報告いただきますが、メールのみorご自分のBlogにアップされていました。
きっと忙しい時期だから・・・と、お気遣いいただいてのことと思います。優しい生徒ちゃん♪
ご報告ありがとうございました!でも、やっぱり見てみたかったなぁ。。。
PCの調子が悪くて写真を送れなかった生徒ちゃん、調子がよくなったら是非送ってくださいね!

★アメリママさんのクリスマスイヴ

★masuminiさんのクリスマスディナー

お二人とも美味しそうなお料理&ドルチェが並んでいますね!トナカイちゃんも登場で嬉しいです♪

皆様それぞれPiccolo Mondoのメニューを取り入れて、素敵なクリスマスを過ごされたのですね
       ♥メールやBlogから温かいおうちクリスマスの様子が伝わってきました♥

★sumiremireさんはレッスンの様子をアップされていました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-28 23:03 | 生徒ちゃん☆

ワクワク&ドキドキのくつしたの中身♪

e0100377_22215422.jpg
11月終わりのアンコールレッスンNatale'08と
12月のNatale'09にご参加頂いた皆様に、メモをお渡しし
「何かリクエスト書いて、あのくつしたに入れてくださいね」と
お願いしました。『あっ・・・プレゼントと思っている!?』と察し
「教室に対してのリクエストで、ヴィトンのバッグとか書かないでくださいね~(^^;」と、お伝えすると・・・
「じゃークロエのバッグ♪」
・・・そっ!そうじゃなくって~~~(>_<;)。。。
な~んて楽しくお話しながら、皆様に書いて頂きました。
さっと書く方、何書こうと迷っていらっしゃる方、色々でした。

「メニューだけでなく、クレームも素直に聞きますよ~」
と、つけ加えておきました。



e0100377_2353075.jpg

どんなことが書いてあるのか、ワクワク&ドキドキ
しながら、くつしたの中のメモを読ませて頂きました。
リクエストいただいたメニューを参考に、2010年の
計画を立てます。
なるべく皆様の願いを叶えられるように、
Romyサンタは、頑張ります!!


心温まるメッセージもありがとうございました。
     とても嬉しかったです♥

幸いクレームはなく・・・ホッっとしました(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

こんなお茶目なリクエストも!
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-26 23:28 | Piccolo Mondo

生徒サンタがやってきた~♪

            パンクラスの生徒ちゃんたちと共同購入したお粉が届き
    アメリママサンタさんがトナカイ・・・いえアメリちゃんと一緒に、引き取りに来られました。
       アメリちゃんと初対面~!ちょっと興奮気味だったみたい・・・かわいい~♥
                   (写真を撮らなかったのが残念)
e0100377_2242758.jpg
            アメリママサンタさんから思いがけないX'masプレゼント♪
X'masカードと有機栽培のゆずで作られたゆずピール&アメリパパさん御用達のグラスふきんを
                いただきました。どうもありがとうございました♥

お玄関のニッチに飾っていたツリーを見られて「こんなのありました!?」とびっくり質問(^^;
「ずーっと飾っていたので、3度は見ているはずよ~」・・・という訳でそのツリーと一緒にパチリッ

      アメリママさんが、既に朝カンパーニュを焼いたとおっしゃったので、まねっこ~!
e0100377_22501772.jpg
                 久しぶりに発酵かごを使って成型しました♪
             今日のお料理ともワインとも相性良く、美味しかった~♥


         他にも生徒サンタさんから色々頂きました。ありがとうございました。
e0100377_12211883.jpg
             写真は一部ですが、フルーツ・お菓子・お漬物etcも・・・
   皆様美味しいものをよくご存知ですね!お取り寄せ情報などもありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-24 22:59 | 生徒ちゃん☆

生徒ちゃんからのFoto♪

             先日1月のClassのお申込みメールと共に・・・

e0100377_8324158.jpg                






添付はベランダの鉢植えの咲きはじめたアロエです。









               そして、イベントのお申込みメールと共に・・・

e0100377_837739.jpg



ハリネズミを見かけると気になります。友人いわく、私似てるらしいのです。(添付はその友人のお土産、私似のハリネズミですー)












              色鮮やかなアロエのお花、横顔ハリネズミちゃん♪
           昨日のBabyちゃんに引き続き、癒されるお写真でした~!!
                     ありがとうございました。
  イベントにご参加予定の皆様、どちらかの日にほのぼのハリネズミちゃんにお会いできますよ♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-18 23:54 | 生徒ちゃん☆

生後3カ月のBlogデビュー♪

       出産&育児の為お休みされているKazu姐さんのところへ行ってきました。
            Kazu姐さん&かわいいBabyちゃんにお会いする為・・・
e0100377_1333250.jpg
                     カメラ目線もバッチリ☆

   「Blogに載せてもらっていいですよ~」と姐さんの方から!!ということで、早速・・・
                      (んっ!?載せてくださいってこと!?)
e0100377_1402229.jpg
   それなら・・・と!?かわいい笑顔で撮らせてくれました~♪パパにそっくりですね~!!

寝ている姿・笑っている姿・「あぁ~う~」とおしゃべりしている姿・泣いている姿を見ることができ
癒されました。Babyちゃん中心の生活にガラッと変わり「早くPiccolo Mondoに行きたい」と
お話してくれました。いつでもお待ちしていますよ~♥

           すっかり、良きママさんに変身していらっしゃいました♪
    今日はとーっても寒い1日でしたが、寒さも忘れさせてくれる温かい出来事でした♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-17 23:13 | 生徒ちゃん☆

手打ちパスタランチ♪

      先日Yukiちゃんにお誘い頂き、Yuki&Kanaちゃんとランチに行ってきました。
            運ばれてきたBoxに「わぁ~かわいい~」と、大興奮!!
e0100377_2249482.jpg
           いろんな種類の手打ちパスタが入ったBoxです。
「パスタってこんなに種類あるんですね~!」とYukiちゃん。いえいえ、こんなものではありません。
まだまだたくさんありますよ~Boxに入ったパスタを指をさしながら「これはもうレッスンしたわ・・・」
「これは、3月に予定しているよ~」なんて手打ちパスタの話題にも花が咲きました。
そうそう!1月のイベント予定のお店でも手打ちパスタをおしゃれに飾っていらしゃいますよ~♪

e0100377_2256297.jpg
キャベツと豚肉のスープにアンティパストミスト、手打ちパスタはパッパルデッレ/オレッキエッテ
プレーテ(Yukiちゃん) 白ワインとともに~♪

e0100377_22571596.jpg
1テーブル1メインで黒豚肩ロースのビステッカ ポルチーニソースをシェア・・・赤ワインとともに~♪

e0100377_22582163.jpg
  ドルチェは、モンテビアンコ/バナナのカタラーナ(Kanaちゃん)・・・そしてエスプレッソ♪

とても美味しく楽しいランチタイムでした♥食べてみたいパスタありましたね!また行きましょうね♪

*話題になったPiccolo Mondoでご紹介したコルツェッティ→☆☆  カヴァテッリ→☆☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-16 22:59 | イタリア料理

ラヴィオリとNatale'08&'09の復習ご報告♪

     手打ちパスタやX'masレッスンの復習などのご報告が届きました!
e0100377_18251458.jpg

e0100377_1826189.jpg

e0100377_18284129.jpg














Romy先生

こんばんは。
最近、レッスンの前日にはPMのメニューが多いような気がします(笑)

またもや野菜のラヴィオリを作りました。ようやくまきすを卒業し、木のボードを買いました!
卵が大きかったからか、少し柔らかくなっちゃったのですが、なんとか形になり、食べる時には満面の笑みでした❤

そしてこの間習ったスペルト小麦のスープも作りました。クリスマスまでとっておこうと思いながら、どうしても食べたくなって~♪
レッスンの時と同じような味になり、大満足の出来です^^

野菜スティック ハーブソースとともに、も作りましたよ~!!
グリッシーニ(市販のものですが。。。早く作れるようになりたい!)に生ハムを巻いて飾りつけました。
ん~、最高!

ではでは明日のレッスンも楽しみにしていまーす(*^^)v



          先ほどはパンクラスにもご参加頂きありがとうございました!
                ラヴィオリカッターが活躍していますね~
             どれも美味しく出来上がったようで、嬉しいです♥
       グリッシーニは、次のパンクラスのコースでご紹介しますのでお楽しみに~!!

    *ご忠告通り!『ボケ防止』にスペルト小麦のスープをもっと飲むようにします・・・(>_<;)


ご報告いただいた方は、もうどなたかおわかりの方が多いと思います。
上のお料理以外にも自家製酵母でフーガスも作られていますよ→☆☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-15 18:26 | 生徒ちゃん☆

アンコールレッスン☆ドルチェのご報告♪

        先月、アンコールレッスンNatale'08にご参加頂いたMamiさんから
                   ご報告メールが届きました♪

e0100377_21541776.jpgROMY先生

こんばんは。
今年も あと2週間とちょっと。
だんだん気忙しくなってきますね。

今日は珍しく一日中家にいて
大掃除を手伝ってくれた主人に
先日教えていただいた りんごのストゥルーデルを作りました。

簡単で美味しくて 主人もとっても
気に入ったようです。


                  素敵に飾り付けされていますね♥
            トナカイちゃんも飾って頂き、ありがとうございます!
大掃除をお手伝いしてくださるお優しい&リンゴ好きダーリンのお口にあったようで、嬉しいです。
                  また是非作ってみてくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-14 22:01 | 生徒ちゃん☆

プレクリスマス!?・・・パン&アンコールレッスン復習ご報告♪

       『紅玉』があるうちに・・・と、先日のアンコールレッスンでご紹介させて頂いた
           りんごのストゥルーデルを作られたご報告が届きました♪
e0100377_2332621.jpg

e0100377_2344231.jpgRomy先生

こんばんは~!
紅玉があるうちに作ってみたかった、リンゴのストゥルーデルを作りました~♪
先生がレッスンの時におっしゃってたバニラアイスを添えて、熱々のんをいただきました。
アメリパパ、絶賛の嵐が吹きました~!!ヒュルルルルル~♪
「カフェの名物メニューとしておいてもいけるんちゃう??」アメリカフェ、これだけのメニューで開いてもいいですかぁ??

それとまたもやフーガスを作りました。 少しは形がきれいになってきたかな~??もうちょっと焼き色をつければよかったかな?
なんて思いながらも、おいしくって~♪ご報告でした。
周りで風邪がすっごくはやってますので、先生もお気を付けくださいね(^^)/


ストゥルーデル簡単だったでしょ~アメリママさんなら、目をつぶってでもできちゃうのでは!?
アメリカフェ♪オープンしてくださ~い!他のメニューもご提案し、プランナーRomyとして働かせて
頂きます・・・トナカイちゃんをずっと作らされるのはイヤですよ~(^^;

フーガスもきれいですね!少しくらい形がイビツでも、手作りの味があってそれも良いと思いますが
もうイビツな形に作ることができないくらい、完璧なのでは・・・!?

             夢を見させて頂いたご報告、ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

*アメリママさん、上記のメニュー以外にカッチャトーラも作られていましたよ→☆☆
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-06 23:20 | 生徒ちゃん☆

パン・前菜・手打ちパスタの復習ご報告♪

               先日ご参戦!?頂いたばかりのBellちゃんから
                       またまたご報告~♪

e0100377_22213622.jpg

昨日はラヴィオリを作ったのですが…。
手でのばすには限界がありそうです
写真でもわかると思いますが、かなり分厚いです
主人も噛むのに疲れたようで、パスタマシン買ったら?と
それと、ラヴィオリカッターも丸と四角では容量がだいぶ違うなと思いました。

ハーブリュスティックはちょっとこんがりし過ぎました
先生のオーブンと同じ温度だと焼き色がつかないし、
10度上げると焼け過ぎるし、難しいですね






     ラヴィオリ、きれいにできて盛り付けもきれいなので厚みは気にならなかったのですが
                 納得いく出来上がりではなかったのですね・・・
         ダーリンからパスタマシンの購入許可がおりたから買っちゃいますか!?

             オーブンは、それぞれ違うので温度を変えたり焼成時間を変えたり
                      何度か焼いてみてくださいね!

Natale'08の前菜も作ったのですね!お野菜色々食べられる上、カラフルになってよいですよね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-02 22:45 | 生徒ちゃん☆