タグ:Piccolo Mondo ( 334 ) タグの人気記事

チーズおろし♪

今月の手打ちパスタクラスの『グラッタータ』は
すりおろすという意味のパスタで
捏ねた生地をすりおろして作るパスタでした♪

いつも使っているチーズおろし以外に
こんなのもありますよ~と、ご紹介&お使いいただきました。
e0100377_21170139.jpg
おろしたチーズが下の木のケースに落ちるタイプです♪
夫がドイツで購入してきてくれました。

ある生徒ちゃんは
「鰹節削り器みたいですね~!!」と・・・
そういえば、いろんなキッチンツールを持っていますが
それは持っていないです(^^;

173.png来月の🎄レッスンでもチーズを使いますので
これでおろしてみてくださいね♪
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-11-17 22:39 | キッチンツール&食器

シチリア産のアーモンド&ピスタチオで~♪

今月のドルチェは、
アーモンド&ピスタチオのクロッカンテでした♪

イタリア旅のBlogは途中ですが
Ragusaで購入し、美味しさに感動した
e0100377_08572368.jpg
こちらをヒントに・・・
でも、ピスタチオだけで作るのは
贅沢すぎるので(^^;
2種類を合体させました!!

e0100377_09115524.jpg
アーモンドの山!!

e0100377_08571676.jpg
訪れたMANDRANOVAとCaffe‘ Siciliaで
分けて頂いたアーモンド&ピスタチオ
出来上がりました♪

e0100377_08572731.jpg
切る直前に
「美味しそ~このまま食べたい!」
とおっしゃった生徒ちゃんも・・・(^^

切り方・盛り付け方で
お菓子のイメージが違いますね~
みなさんおしゃれに仕上げてくださいました♪


11月はPasta Classです。
パスタ好きさん
ご参加お待ちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-10-26 09:57 | Dolce スイーツ

イタリアンブレッド♪

              今日はイタリアンブレッドコースのレッスンでした。
e0100377_23163531.jpg
              Classの様子は、ちょっとラクさせて頂いて・・・(^^;
  既にゆきのさんrosso-amoreさんがBlogにアップしてくださっているので、ご覧ください。
               ご参加&Blogアップありがとうございました♥

e0100377_23213995.jpg
                     piccoloチーズケーキ♪
rossoさんが「ピッコロだったので~!!」と買ってきてくださいました。美味しかったですね!
                     ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-08 23:29 | Piccolo Mondo

2010年初パンクラス♪

                  今日は今年初の*Pane Pane*
                お昼:Basicと夜:ItalianのClassでした。
               ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

          先日頂いたステキなブーケ♥皆様にも楽しんでいただいています。
e0100377_23304811.jpg
                  パープル系でまとめてくださいました。
   ちょうど色も大きさもピッタリのフラワーベースがあったので飾られせていただいています。
                    
           先日は、ダークブラウンのクロスでわかりづらかったと思いますが・・・
e0100377_23314624.jpg
                  こんな珍しい色のカラーも入っていましたよ~

      明日もItalian Bread・・・珍しいパンを焼きますが、このブーケもお楽しみに~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-07 23:45 | Piccolo Mondo

ラザーニャ♪

      今月のCooking Classでは、リクエストが多いラザーニャをご紹介いたします。
                2007年11月に既に作っていますが、
   この時は*Pasta Pasta*のClassだったので、パスタも粉から作り手打ちパスタで・・・

                 今回は、市販のパスタを使います。
e0100377_14251523.jpg

                 両サイドの“なみなみ”が特徴です。
e0100377_14274933.jpg

            ラザーニャも、家庭やリストランテによってもお味は様々!
 2007年は生徒さんの人数も少なかったですが、今回ご予約頂いている方たちの中には
この時受けてくださった方もいらっしゃいます。でも、レシピはまた違う家庭の味なのですよ~♪
                       皆様お楽しみに・・・♥

 *このラザーニャのCooking Classは、1月15日(金)19:00~と18日(月)11:00~のみ
  お席があります。作ってみたい方・食べてみたい方・・・お気軽にいらしてくださいね!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-06 23:40 | Piccolo Mondo

グループレッスン♪

                   本日よりレッスンが始まりました。
            初日の今日は、手打ちパスタのグループレッスンでした。
     『La Gioia』さんでお花の販売とアレンジを教えられている先生と生徒さんの4名様。
e0100377_23213788.jpg
                  ほうれん草を練りこんだラヴィオリ作り

e0100377_2323914.jpg
                きれいなブーケも持ってきてくださいました♥

 メニューは、昨年11月にご紹介させて頂いた『野菜のラビオリ』と『リガトーニのラグーソース』
食材を切るのもみなさん丁寧で、初めての手打ちパスタ作りも楽しんで頂けたようでホッとしました

         初日から、素敵な出会いもあり楽しい時間をご一緒させて頂きました。
                     皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-05 23:28 | Piccolo Mondo

黒豆→白いんげん豆♪

                    変なタイトルですが・・・(^^;
           『黒豆』はもう充分お召し上がりになられましたでしょうか?
      今月のCooking Classでは、白いんげん豆を使った一品をご紹介いたします。
e0100377_22194575.jpg
                  白いんげん豆のクロスティーニ♪

                  きっと皆様に喜んで頂けるはず!!
         クロスティーニ用のパンは、もちろん焼いてご用意しますよ~♥


明日は、2010年初レッスン!グループでお申し込み頂き、初めてお越しいただく方ばかりです。
                   楽しんでいただけますように・・・♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-04 22:48 | Piccolo Mondo

生徒ちゃんたちのX'mas♪

                  今年も残すところあと3日・・・
   話題がちょっとずれていますが、みなさん頑張られたのでご紹介させて頂きます♪

★レッスンのあった夜、早速スープつくりました。
といっても急だったので、小麦がなく、代わりにジャガイモを多めにして
ブラウンマッシュルームも入れちゃいました♪
ベーコンとローズマリー炒めた時の香りがとってもよいですね~!
すごーく美味しかったです。
今度作るときは小麦を用意したいと思います。 

★我が家のクリスマスは、ポトフ、パエリア、先生に習ったクリスマスの
お料理の蒸し野菜のカリフラワーソースを作らせていただきました。
カリフラワーを探すのに苦労しましたが…
他のお料理は、忘れないうちにもう一度作ってみたいです。

★今日のクリスマスは去年の「チキン」と
「スペルト小麦のスープ」のスペルト小麦なし(手に入らなかったもので・・・ただのスープ!?)を
作りました!!
でも、チキンは去年のほうがおいしかった・・・(涙)なんでだろ・・・!?
ダンナの感激度合いも去年のほうが大きくて、ちょっとがっくり。
まだまだ修行が必要そうです(笑)

★まだ、カリフラワーのソースしかおさらいしていませんが、お正月にはシューを焼いて
みようと思います。以前に作ったレシピは量が多すぎて困ったのですが、先生のレシピは
ちょうどよい量でうれしいです。


いつも写真つきでご報告いただきますが、メールのみorご自分のBlogにアップされていました。
きっと忙しい時期だから・・・と、お気遣いいただいてのことと思います。優しい生徒ちゃん♪
ご報告ありがとうございました!でも、やっぱり見てみたかったなぁ。。。
PCの調子が悪くて写真を送れなかった生徒ちゃん、調子がよくなったら是非送ってくださいね!

★アメリママさんのクリスマスイヴ

★masuminiさんのクリスマスディナー

お二人とも美味しそうなお料理&ドルチェが並んでいますね!トナカイちゃんも登場で嬉しいです♪

皆様それぞれPiccolo Mondoのメニューを取り入れて、素敵なクリスマスを過ごされたのですね
       ♥メールやBlogから温かいおうちクリスマスの様子が伝わってきました♥

★sumiremireさんはレッスンの様子をアップされていました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-28 23:03 | 生徒ちゃん☆

ワクワク&ドキドキのくつしたの中身♪

e0100377_22215422.jpg
11月終わりのアンコールレッスンNatale'08と
12月のNatale'09にご参加頂いた皆様に、メモをお渡しし
「何かリクエスト書いて、あのくつしたに入れてくださいね」と
お願いしました。『あっ・・・プレゼントと思っている!?』と察し
「教室に対してのリクエストで、ヴィトンのバッグとか書かないでくださいね~(^^;」と、お伝えすると・・・
「じゃークロエのバッグ♪」
・・・そっ!そうじゃなくって~~~(>_<;)。。。
な~んて楽しくお話しながら、皆様に書いて頂きました。
さっと書く方、何書こうと迷っていらっしゃる方、色々でした。

「メニューだけでなく、クレームも素直に聞きますよ~」
と、つけ加えておきました。



e0100377_2353075.jpg

どんなことが書いてあるのか、ワクワク&ドキドキ
しながら、くつしたの中のメモを読ませて頂きました。
リクエストいただいたメニューを参考に、2010年の
計画を立てます。
なるべく皆様の願いを叶えられるように、
Romyサンタは、頑張ります!!


心温まるメッセージもありがとうございました。
     とても嬉しかったです♥

幸いクレームはなく・・・ホッっとしました(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

こんなお茶目なリクエストも!
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-26 23:28 | Piccolo Mondo

生徒サンタがやってきた~♪

            パンクラスの生徒ちゃんたちと共同購入したお粉が届き
    アメリママサンタさんがトナカイ・・・いえアメリちゃんと一緒に、引き取りに来られました。
       アメリちゃんと初対面~!ちょっと興奮気味だったみたい・・・かわいい~♥
                   (写真を撮らなかったのが残念)
e0100377_2242758.jpg
            アメリママサンタさんから思いがけないX'masプレゼント♪
X'masカードと有機栽培のゆずで作られたゆずピール&アメリパパさん御用達のグラスふきんを
                いただきました。どうもありがとうございました♥

お玄関のニッチに飾っていたツリーを見られて「こんなのありました!?」とびっくり質問(^^;
「ずーっと飾っていたので、3度は見ているはずよ~」・・・という訳でそのツリーと一緒にパチリッ

      アメリママさんが、既に朝カンパーニュを焼いたとおっしゃったので、まねっこ~!
e0100377_22501772.jpg
                 久しぶりに発酵かごを使って成型しました♪
             今日のお料理ともワインとも相性良く、美味しかった~♥


         他にも生徒サンタさんから色々頂きました。ありがとうございました。
e0100377_12211883.jpg
             写真は一部ですが、フルーツ・お菓子・お漬物etcも・・・
   皆様美味しいものをよくご存知ですね!お取り寄せ情報などもありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-24 22:59 | 生徒ちゃん☆