人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italia 2010

Donatellaとお菓子作り♪

            Donatellaにパンを教えてもらった翌日は・・・
Donatellaとお菓子作り♪_e0100377_22233852.jpg
            レモンカード・チョコレートケーキ・シフォンケーキを作りました♪

レモンカードは前々から作りたかったようで、一緒にレシピを見ながら作りました。
チョコレートケーキは、シンプルで簡単!この日のランチの為に・・・
そして、Donatellaがもう1つ作りたかったケーキがシフォンケーキ!!イタリアでは、売っているのを見たことが無いですが、彼女は少し前にお料理&お菓子作りのツアーに参加し、そこで食べた
シフォンケーキに衝撃を受け、そこで型も買って帰りました。この型がまた大きい!
「今まで食べたことが無い、口の中で溶けるようなケーキ」と興奮気味に説明し、型を見せてくれました。「あぁ~!シフォンケーキのことね!」と言うと、「知ってるの?日本にもあるの?」

チョコレートケーキの材料を混ぜている間に、彼女はシフォンケーキの材料を準備をしていました。
別立てで泡立てた卵の入ったボウルを渡され、生地をMixしていると「なんか生地が重たい・・・」
もしかして卵黄が多い!?と思って聞くと、やっぱり卵白と卵黄の数が同じでした・・・(>_<;)
でも焼いてみると、ちゃんと膨らんで高さも出たので見た目はバッチリ!!

そしてお昼は・・・
Nicolettaのおうちに2台のケーキと作り置きしていたラザーニャを持って、お庭を通って移動。
Donatellaとお菓子作り♪_e0100377_2302490.jpg
            行くと、テーブルがかわいくセッティングされていました。
サルデーニャのお土産カラザウやNicoが去年来日した時に買ったお箸置きも並べてありました。

さぁ食後のDolceは・・・シフォンケーキにナイフ入れた途端「こんなに固くなかった~」とDona
みんなは「美味しい!」と食べてくれていたけど、納得がいかなかった彼女はリベンジ宣言!
それが、この写真→☆☆☆

彼女が納得できるシフォンケーキが焼きあがったことが、デコレーションからも伝わってきます♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
by piccolomondo | 2010-07-26 00:00 | Italia 2010

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪