人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエ

ヴェネトの聖なる食卓♪

      野菜ソムリエ協会の企画で興味深い内容の講座があり、参加してきました。
冬野菜を使ったヴェネトの聖なる食卓ということで、日本では珍しいお野菜を使った美味しいお料理と、Natale(クリスマス)をテーマにヴェネトの食文化について、ヴェネト野菜の美と健康についてのレクチャー・・・と、盛りだくさんの内容でした。
ヴェネトの聖なる食卓♪_e0100377_7312239.jpg

*ラズベリーとビーツのサラダ
*ヴェローナ風 根セロリのスープ
*トレヴィーゾのラザーニャ
*七面鳥のロースト ザクロ風味
*ティラミス

厨房でラザーニャ&ティラミスのデモがあり、調理法をわかりやすくご説明して下さいました。
その後『Nataleとは・・・』のお話にVeronaで過ごした日の事を思い出しながら耳を傾けました。
(2007年のNataleを過ごした様子をこちらに書いています)
そして『ヴェネトのステキなお野菜』のお話に「なるほど~!」とメモを取りました。
(ちょうどテーマになったお野菜をヴェローナの朝市で写しています。こちら

野菜ソムリエでもあるシェフのお料理は、お野菜をふんだんに使ってその味を引き立たせる調理法
で、優しいお味に仕上がっていました。特に根セロリのスープが美味しく、なかなか食べられない
ので、よ~く味わいながらいただきました。いつか再現したいです♪
ビーツの調理法、トレヴィーゾのあっさり味のラザーニャ、ザクロソース、チョコレートが入った
ティラミス・・・と、たくさんのことを学ばせて頂きました。

11月にNovelloのレクチャーをして頂いたYukoさんは、シェフのことをよくご存知で
レッスンの時にワインのお話がきっかけで話題になり、「そのお店に今度行くんですよ~Yukoさんも参加できればいいですね!」とお話したら、ご参加可能になり・・・
今春イタリア旅行でご一緒したFukuちゃんさんも、ご参加されることになり・・・
「みんなどこかで繋がっていますよね~!!」と、楽しいひとときでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
by piccolomondo | 2010-12-07 23:03 | 野菜ソムリエ

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪