人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italia 2012

イタリアパン業界の巨匠に学ぶ♪

           「Torinoに行かなくても、ここにいればいいのに~!!」
・・・とVinicio&Donatellaは言ってくれたのだけど、せっかく来たのでここでしか学べないことを
1つでも多く吸収して帰りたいのと、ずーっとお世話になりっぱなしもいけないと思ったのと・・・
タイムリーな単発レッスンを見つけ、日本で申し込んでいました。
しかも週末レッスンなので私がいない間の“中休み”ゆっくりして頂きたかったのです。

Donatellaのおうちでランチを食べて出発!
とっても良いお天気でTorinoまで運転していても気持ち良い~♪
着いたら必ず連絡するよう心配性なお友達との約束も守り、Hotelで過ごしました。

翌日Piergiorgio Giorilli氏の8時間授業を受けました。
イタリアパン業界の巨匠に学ぶ♪_e0100377_23293575.jpg

天然酵母がテーマの授業。
NYの学校でも日本でも勉強しましたが、ここで初めて知ることもあり混乱しました(><;)

参加者は、パン作りが趣味の人もいればパン屋さんで働いているプロのパン職人さんも・・・
そのパン職人さんが成形を教えている場面もあったり、質問が飛びかってシェフが困ったり
イタリアらしい授業風景。
そして焼き上がるまでにサラミや生ハム、チーズ、グリッシーニが準備され雑談。。。

イタリアパン業界の巨匠に学ぶ♪_e0100377_2333890.jpg

焼きあがったパンはどれも香り高く、美味しく、こんなパンがおうちでも焼けるようにないたい!
・・・と強く思ったのでした。難しい面もありましたが、貴重な体験&有意義な8時間でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
by piccolomondo | 2012-11-22 23:44 | Italia 2012

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪