人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Piccolo Mondo

おもてなしの心♪

3&4月の*Pasta Pasta*のクラスでは、食後のデザートを
予めこちらでご用意させていただきました。
チーズケーキを焼きました♪お出しする際に乗せたプレートがこちら・・・

おもてなしの心♪_e0100377_22571648.jpg


アメリカ在住時代にアンティークショップで見つけたものです。
1950~1960年代にアメリカで流行した「ホスピタリティースナックセット」と呼ばれる物でプレートの右端にカップを置く為の溝があります。
この頃主婦たちの間で流行していたホームパーティーがきっかけで、
このようなカップ&プレートが生まれたとも言われているようです。
ホスピタリティーとは、心のこもったサービスつまりおもてなしと言う意味です。

私の大好きなターコイズブルーが目に入り、デザイン&形もかわいいし
そして未使用!ということも、即購入の理由です。
アンティークショップに置いてあるけれど、コレクタブルという部類になります。
(アンティークにハマリ、ちょっとだけお勉強しました!)

Cafe Classにピッタリのプレートだと思い、使いました!
他にもあるので、またClassの時・Blogでもご紹介させていただきますね♪

     おもてなしの心を大切にしたいと思っています♥
by piccolomondo | 2007-04-11 23:29 | Piccolo Mondo

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪