人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolce スイーツ

ロールケーキ&マカロン♪

                 今日教えていただいた2品・・・
ロールケーキ&マカロン♪_e0100377_2257257.jpg
                     小山ロール♪

厚みのあるこの黄色い生地は、卵とはちみつがたっぷり入っています。
大人気の『小山ロール』のレシピだそうですが、実はまだ食べたことがありません。
なので、味比べはできませんが
しっとりとした生地とクリームパティシェールと苺のバランスが絶妙です!
ロールケーキは、焼き色がついた面を内側に(隠すように!?)巻くのが主流ですが
あえて表にしたのが『小山ロール』の特徴でもあるのですね。

                      そして
ロールケーキ&マカロン♪_e0100377_23211421.jpg
                     抹茶のマカロン♪

マカロンが焼き上がった時、感動しました!!
こんなに綺麗に焼けるなんて~♪もちろん、先生が丁寧に教えてくださったからで、
一人でこんなにうまく焼けるかは、やってみないことには・・・
先生も何度も何度も焼いてみて、コツをつかんだそうです。
チェックポイントも細かく教えていただきました。

ロールケーキ&マカロン♪_e0100377_23275922.jpg
                    ゆったりティータイム♥
by piccolomondo | 2007-04-26 23:35 | Dolce スイーツ

***Romyの世界*** 小さな世界~大きな世界


by Romy♪